ようやく

先週末 健康診断があり

子宮頸がん検診にプラスして 膣エコー検査をしてきました

エコー検査では 筋腫もなく 卵巣も腫れたりしていることもなく いたって正常でした

いろいろとご心配をしていただきありがとうございました


先生に

「ずいぶん腸が動いてますね・・・」って言われました




先週から抱えていた仕事

積算11本







先ほど終わりました

明日はISO会議 

明後日に積算をまた見直して・・・

ようやく一区切り付きそうです


皆さんのところに早くお邪魔したいものですが もうひと踏ん張り頑張ります

お年頃

仕事ではもっぱら鉛筆を使っています

そのまま使うのでなく このサックに入れて使うのがお気に入りです

軸の太さがちょうどいいんです




子供のころは このサックの事を

「貧乏サック」と呼んでいました・・・・

なので 恥ずかしくて学校では使えず家でのみ使っていました



子供が使わなくなった鉛筆です(B)

ここまで使えば 鉛筆も成仏できるってもんですよね!!

DSC08735.jpg





今日のキスケ

DSC08727.jpg


TVに写っているのは トランプ大統領

「あたち アメリカさんなんて関係ないしぃ~~」って言ってます





2月も仕事が忙しいです

工事が落札できず そのため積算案件がいつもより多いのです

社保の調査もあったり 次週にはISO会議と 会計ソフトのお勉強の日があったり・・・

来週末には 健康診断も!!(昨年+2キロ落ちず・・・・)



先週末 寝返りするとめまいと吐き気に襲われ・・・
あとすこしの緊張なのに動悸が激しくなったり・・・

これはもしや??!!



DSC08737.jpg

タケダの「ルビーナ」

ホルモンバランスの乱れなどによる 更年期障害、めまいなどに 効くそうです


あと2年で半世紀生きたことになります

そういうお年頃なんですね





ランキング参加中です よろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村








私の3時間を返せ!!

一昨日 臭いインストラクター(臭インスト)が来ました

その日は 私もマスク着用で自己防衛しました

マスク姿の私を見て あからさまに嫌な顔をした 臭インスト!!

でも
お鼻のために そんなことは気にしていられません!!




前に書きましたが さっさとインストラクターの訪問を終わらせたい私は

訪問前に 出来る限りの入力業務等を終わらせていました


それが・・・ 仇となりました


なぜなら

臭インストが 
勘定科目の消費税の課税区分を、間違えて作成していたからです

先週 入力していた時におかしいな?!と思って、気が付いた科目は直しておいたのですが

直す前に入力したものは、個々に訂正しなければならず・・・・・

3時間 訂正作業だけで終わってしまいました

(私が 頑張ってしまった分 訂正箇所も増えてしまったということです)






その間 私はすることもなく 臭インストが作業しているのを 
横でずっと見つめる私


 
臭さを我慢するだけの3時間でした
地獄の3時間






頭にきたので 帰り 無視してさっさと帰ろうと思ったら 

「今日もいいですか?」

送ってもらう気 満々の臭インスト!!




会計ソフトを 初期設定から見直す必要もあるようで・・・・

来週 訪問して行いたいと聞かれましたが

全力で!!

「積算業務で忙しいので(本当はお鼻が限界) 遠隔操作で対応してください」と、拒否しました


もういやだ!!
担当変えて欲しい・・・


ランキング参加中です よろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
















 

お仕事いろいろ

途轍もなく・・・・

バタバタしています


工事受注に必要な 入札額を決める為の 積算3本を抱えています



でも
一番厄介なのが


経理ソフト導入のため インストラクターの訪問


前にも書きましたが

インストラクターの口臭がえげつなく・・・・・


お鼻のよろしい私には 心身共にきつ~~~い お仕事なんです


出来れば 規定の回数をこなす前に 修了したいと考えている私・・・・
(全10回 今は3回終了 あと7回も?!)




記帳 打ち込み!!

出来ることは全て終わらせておこうと思っています。




 

仕事に追われて心を無くしかけたとき・・・・


ちょっとした 笑いが!!





雨ん棒チョーク


DSC08418.jpg

雨天時の路面にも くっきり書けるチョークなんでしょうね





女帝さんから
回ってきた領収書にくっついている付箋に・・・・


高東??
DSC08445.jpg


DSC08446.jpg


高速と書きたかったらしい


女帝さん・・・・

いろいろなところが 抜けていますよ







前回書きましたISO会議!!

十分な睡眠が取れていたようで 5分間の睡魔との戦いに快勝出来ました(^_-)

次回は1月中旬

今からたくさん寝ておこうと思ってます!



ランキング参加中です よろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村










醸すぞ!

ブロ友のポンデリン子さんが最近飲み始めた甘酒

私も昔から大好きで たくさん飲みたいので

乾燥麹を買って作ってみることにしました


DSC08385.jpg

私はヤフーショッピングで購入しました

1キロで1,180円(税込 送料込)です



↓こちらは楽天市場の商品です





おかゆを1合炊いて
DSC08384.jpg


60度に冷まして
DSC08387.jpg


1合の乾燥麹を混ぜ (混ぜると10度くらい温度が下がりますので 再加熱して50~60度にしてください)

予め熱湯を入れて温めておいた水筒に詰め込みます
DSC08389.jpg



私が使用したのは

15年くらい前に購入した 子供のスポーツ用の水筒(保冷専用)

DSC08386.jpg



タオルでくるんで 温かいところへ置いておきました
DSC08390.jpg
キスケの側は ペットヒーターがあるから温かいんです



6時間から8時間でこの状態

DSC08394.jpg

トロトロになりました


途中 一度60度まで再加熱してあげると もっと甘くなります




↓この商品を購入しようかと思っていたんですが・・・・




しばらく 購入は見送ろうと思ってます

収納場所に困るのと 使っていない水筒があったので 有効活用しないとね!

水筒で作る場合 水筒の機能性にもよるんでしょうが 途中で再加熱が必要になるので その手間さえかけてあげれば・・



温度計があれば作りやすいですよ

鍋からほんのり湯気が出始めたころくらいが55度でしょうか?(ない場合は参考に)



前に 炊飯器の保温機能でも作ってみましたが 
水分があるときは温度は安定しているんですが 煮詰まって状態だと ちょっと目を離したら 
70度になっていたことがありました

(麹の発酵温度は50度から60度です 70度だと 麹が死んでしまいます)



うっかり者は ポットで作るのが一番のようです

ランキング参加中です よろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村









アンケート回答でお小遣い

プロフィール

みかん

Author:みかん
長女(リンゴ)大学4年生 次女(バナナ)大学1年生 私シングル11年生 趣味はバドミントン、懸賞、詰め放題!!時々、パン作り・・・日々のいろいろなこと書いてます。
お気楽にお立ち寄りくださいませ。 
コメント リンク大歓迎です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログ

ブロ友募集中です

この人とブロともになる

アクセスカウンター

励みになります

応援よろしくお願いします

楽天でお買い物

私のお気に入り

ブログでご紹介したお気に入り