fc2ブログ

どんな商品?

私の仕事ですが、建設業(土関係)従業員は二十数名の小さな会社で経理事務をしています。

仕事内容は 帳簿付けから試算表作成までです。

この業界は取引件数が少ないので、小さい会社なら事務員一人でもそんなに忙しくはありません。


仕事中一人で 笑ってしまうことがあります。

請求書に、建設業だからか?特殊な名前の材料?工具?を見つけた時です。

一字一句変えずに記載します


第3位 

まもの
ブロックやU字溝を扱う会社の製品 まものにも種類がある様子 どんなものなのか想像も出来ない

同率
第3位
 
スーパーマムシ
なんだか怖いな・・スーパーな蝮って・・

第2位 

パットカタマール
本当にすぐに固まりそうです


第1位

削るンジャー
レッド ブルー イエロー グリーン ピンクの品揃えがあったら最高! 
おやじギャグ的商品ですね 削るンジャーの [ン]が、カタカナなのがポイント高いです。


うちの会社では2位のパットカタマールが人気でよく登場していますね。



シングルマザー ブログランキングへ





ランキング参加中です

励みになります。 応援よろしくお願いします。


メロンパン

週末にメロンパンを作りました。


DSC02752.jpg

30個あります

でも一個一個は小さいです

だいたい直径6センチくらいです。

それは次女が学校へ持っていくからです。

次女は持って行くだけで、手伝いません・・
よろしく~!と言って出かけてしまいました~(((((((っ´Ι`)ノ


そんな感じですが・・

学校ではみんなでおいしいと言って食べてくれているようで・・

そんな様子を聞いているとまた作りたくなってしまいますねヽ(≧▽≦)ノ"

メロンパンはこちらを参考にしてます

→   はじめての手作りパン (主婦の友新実用BOOKS)



パン作りは昨年の11月頃から始めました。最近は台所が寒くてさぼり気味です。

久々に作りましたがやっぱりいいですね。

一次発酵後のパン生地のふわっとした感じ
(天使のお尻みたい)

また イーストの匂いが堪りません。
(長女はガスが漏れてる!!と 騒いでおりましたが・・・)

次は お総菜パン挑戦してみます(`・ω・´)b


シングルマザー ブログランキングへ





ランキング参加中です

励みになります。 応援よろしくお願いします。

汚部屋のその後

先日 長女の汚部屋について書きましたが、この記事にちゃこももママ様よりコメントをいただきました
リンクの【気分転換しようか】 のブローガー様です

「うちの子も一緒でした。」といった内容のコメントをいただきました(勝手にご紹介すみません)(。-人-。)

このコメントと【片づけられない女たち】のおかげで気持ちが楽になりました。




【片づけられない~】は大人のADDについて書かれている本です

長女はADDのチェックリストで15こ当てはまると疑いあり!のところ 私目線では13コΣ(・口・)

今の生活の中では、片づけ以外は障害という感じではなさそうです・・


私の気持ちも落ち着いたので、片づけ方がわからないのなら、少しづつ教えてあげるか~ なんて・・

とっても 優しい気持ちになりました(*'ー'*)

こんな感じにお手伝い
DSC02750.jpg


服の山の上には メモに シャツ セーター スカート 部屋着 などなど それぞれ分類を書きました

あとはタンスにしまうだけです

長女はなんと30分位も!かけてしまうことが出来ました

なぜに30分?
それは途中 古い手紙を読んでいましたから・・(飽きっぽいな!!)


今回は、靴下と下着を残して すべてしまうことが出来ました。
なので、おパンツ出しっぱなし もうすぐ二十歳の娘なのに呆れます(/ω\)


親として甘すぎるかもしれませんが、しばらくこのやり方で しまう習慣つくまで様子を見ようと思います。

嫁に行くまでに、なんとかなればいいか~~(゚ー゚)(。_。)ウンウン




シングルマザー ブログランキングへ





ランキング参加中です

励みになります。 応援よろしくお願いします。


夢売るふたり

ブログ始めて1月半

最近いろいろな方に訪問いただけて
とても嬉しいですヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

コメントもいただけて(TдT)  本当にありがとうございます。

まだまだ 書きたい事がたくさんある状態です(今のところ)

どれだけおしゃべりなんでしょう!?

仕事もぼっち状態なので、ネタに尽きるまで
ブログで発散させて下さいね*:゚(・ω・人)゚:*


昨日はレンタルしてきたDVDを鑑賞しました。



15歳以下(未満?)禁の作品

昨日は娘二人が留守だったので
母事前に検閲しました(ゝω・´)


感想は 女性の幸せとは?問いかけるような作品で、出演者の感情を読みながら観ると面白い作品でした。

何人もの女性が、阿部サダヲさんに騙されるのですが、騙されたと分かった後の女性の感情がマチマチで勉強になりました。

また、松たか子さんの演技もすごかったです。



確かに15禁的 映像がありました。(ノーマルなAVビデオ的な感じで10秒×2シーン)

うちのフェアリーたちには刺激が強すぎるかも?


帰ってきた娘たちに 「夢売る二人見たよ~!」報告

「どうだった?」と娘たち・・・

「話が難しすぎて、観るのが大変だったよ」 と、言っておきました

母 観せないを選択してしまいました。

二人とも 16歳と19歳なので観ても構わないのですが

一緒には・・観れません

気まずいです。

7泊8日レンタルなので、まだ家にあります。

ほかにも 3本借りたので観る時間がないと思うので、観るかはわかりませんが・・


借りた中に 「ted」もあります。

こちらも15禁 だったような?!  今週末に3人で観る予定です

大丈夫か??




シングルマザー ブログランキングへ





ランキング参加中です

励みになります。 応援よろしくお願いします。

初体験

毎年 1泊2日ですが スキー(私と次女)とスノボード(長女)に行っています。

今年も新潟に行ってきました。


すっかりオリンピックの パラレル大回転の竹内智香さんに感化された私は

「今年はボードに挑戦する!」宣言し

次女に一緒にスクールに入ろう!と誘いました。

次女は小学校のころ一度だけやったことがありますが、一緒に入ってくれるとのこと



いざゲレンデへ~ヽ(・∀・)ノ

結局 一日目のスクールが定員オーバーで、一日目はスキー 2日目がボード となりました。



スクールには中学生くらいの子とそのママや 一人参加の若い女の子 など 年齢は様々でした
(おばさん 浮かなくて良かった)

結局2時間のスクールでは 思った方向に曲がれるようにはならず 止まることもできず 転び方だけ覚えた感じでした。

スキーのように転んでも痛くはないのですが、起きるのがこれまた一苦労でした。

私と同じくらいの年齢の人もかなり苦戦してました。


スクールも終わり、長女と待ち合わせをしていた約束のレストランへ・・

レストランはゲレンデの中腹にあるため リフトに乗って 少し降りないと行けません。

不安でしたが、次女と二人 何度も転びながら たどり着くことが出来ました。


結局2日目は 3時半くらいまでボードをし 残り一時間でスキーをしました
(次女がどうしてもスキーをしたいと懇願したためです)

最後の方には転ばずに ボードで下まで降りられるようになりました。


出来ないことが出来るようになったときの達成感

久しぶりに味わうことが出来ました。




ただ、長女いわく

「お母さんは へっぴり腰だから 遠くからでもすぐわかる」らしいです。

(きっと、自分の滑っている姿見たら 恥ずかしくてやめたくなるくらいかも?)

でも 「誰も おばさんの尻なんて見てないから気にしないもん!」と長女に強がってみました。



シングルマザー ブログランキングへ





ホワイトディ

以前の記事で次女のバレンタインディについて書きましたが

お返し びっくりしました。

今の男子高校生の女子力の高さ!!

次女のクラスは女子14名 男子21名 です。

21名の男子からのお返しのうち 半数が手作りでした
(お母さんが作っているのかな? 中にはクックパッド見て作ったよ~と言っていた子もいました)

あまりのクオリティの高さに次女に内緒で写真撮ってしまいました。

見えにくいかも?
DSC02741.jpg
【手作りコーナー】
マフィンとマドレーヌとチョコパイです。


DSC02743.jpg
【そのままコーナー】
板チョコや大袋のお菓子を「ハイ!」と渡してくれるそうです。
プリングルスのリボンは自作だそうです


DSC02744.jpg
【ラッピングコーナー】
市販のお菓子を可愛くラッピングしてくれる子もいました


DSC02748.jpg
【ほのぼのコーナー】
これが、一番男子らしいような?!
この中には 飴が5個と手作りクッキーが1枚入っています。
ラッピングはスーパーに置いてあるかさかさのビニール袋です。


なんだかいいですね(^^)

写真にはありませんが 男子3人で一緒にホールケーキを2つ作ってきたそうです。

しかも 紙皿とフォークを人数分持参で!!

その場でみんなで食べてきたそうです。

楽しそうでいいですね


私は会社の人たちに9人渡しましたが 3個しか戻ってきませんでした。

お礼を期待しちゃいけませんね・・ 



シングルマザー ブログランキングへ





ランキング参加中です

励みになります。 応援よろしくお願いします。

汚部屋

長女のお部屋は いわゆる 汚部屋です。

かれこれ年末から 掃除していないんじゃないのかな?


おもに散らかっているは洋服です。

長女は過去記事にも書きましたが、買い物依存なところがあります。

なので、洋服がたくさんあり、散らかり方が半端ないのです。


以前は 受験生で制服が普段着だったのと、勉強もあるだろうからと、私が少し片づけを手伝っていました。
(甘すぎる!!)


長女は片づけ方がわからないと言います。

また、一日で片付かないならやりたくない と言います。

半分ずつやればいいんじゃない?というと、それは絶対いやだ。と言います。


今日図書館で「片づけられない女たち」という本を借りてきました。



良い対処法が見つかるといいな


シングルマザー ブログランキングへ





ランキング参加中です

励みになります。 応援よろしくお願いします。



汚文字

仕事で、昔の資料を 参考に引っ張り出したところ

なに?このきれいな字? 誰の字?


よくよく見たら 私の字でした。

今 これと同じ字を書け!と言われても 書けません

今の会社に入って9年 会社の書類はほとんど私が書いたものばかりです。


よく見ると 年々 汚文字になってきています。

丁寧に書けば書くほど 変な字になってしまいます。

練習帳買おうかな?


★三日坊主の私ですが、やってみようかな?

女子力あげないと~ね!

翆涛先生が人気あるみたいですが

私はこの先生がお気に入りです。





シングルマザー ブログランキングへ





ランキング参加中です

励みになります。 応援よろしくお願いします。

ある日突然 玄関の鍵の調子が・・
鍵は刺さるけど 回しにくくなりました。


住んでいるアパートの鍵は もう何年も使っている古い鍵です
(前に住んでいた人たちが スペアキー持っていたら 使えます 入れます  ちょっと怖いです。)


このアパートに越してから(8年目) 修理が多くて・・

公営住宅なので 市が負担してくれる修理もあるのですが、自己負担の修理もあります。

自己負担で直した個所は

ガラスサッシの戸車4か所 (1個所あたり8000円位したような)
戸車が暦年の使用で擦り減っていました

水道蛇口 (4000円位?)


きっと鍵も自己負担だなと思い 覚悟しました


ふと 昔 何かで 「鍵に鉛筆の芯を削ってまぶすと直る」と 読んだような気が・・


早速 試してみました。

2回くらいまぶしたら きちんと回るようになりました

良かったです 


鍵が回らない原因には

鍵自体の不具合
鍵穴の中に汚れが溜まった
鍵穴の潤滑剤がなくなった  があるそうです

うちの場合は 潤滑剤の不足だったようです

潤滑剤というと油を想像しがちですが、間違っても 油は使わないで下さいね。(壊れてしまいます)

ちなみに鍵穴の汚れを取るには 掃除機を使うそうです。

今はネットで何でも調べられて 助かってます。

でも、こういう知識が溜まってくると 年をとったことを自覚してしまいます。

知恵のあるおばあちゃんならいいかな。



シングルマザー ブログランキングへ





ランキング参加中です

励みになります。 応援よろしくお願いします。

煙草をやめた理由

以前の記事で禁煙方法について書きましたが、今回は煙草を辞めた理由について書きたいと思います。


いろいろ理由はありますが


娘たちの前で吸っていなかったのですが、大きくなるにつれて なかなか隠れて吸うことが難しくなったから

タスポを作るのが面倒だったから

いづれ1,000円になるだろうから やめるなら今かな?と思ったから



なども理由ではありますが 1番の理由が

会社に喫煙者が多くひどい時は 一日100本くらいの副流煙の中で仕事したことで 体調を崩したからです。
(私は仕事中は吸わなかったです)


ニコチンでアレルギー反応が出るのかわかりませんが

私の場合は 頭が痛くなります。



転職はしていないので 今もこの会社にいます。

禁煙を機に ぼっちで仕事しています。

仕事も経理関係は全て一人でしているので かえって一人の方が気楽でいいですね。

ぼっち 最高!!


シングルマザー ブログランキングへ





ランキング参加中です

励みになります。 応援よろしくお願いします。

アンケート回答でお小遣い

プロフィール

みかん

Author:みかん
長女(リンゴ)財団職員1年生 
次女(バナナ)薬学部2年生 
私(みかん)インコ臭LOVEのシングル12年生 

趣味はバドミントン、懸賞、詰め放題!!時々、パン作り・・・日々のいろいろなこと書いてます。
お気楽にお立ち寄りくださいませ。 
コメント リンク大歓迎です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログ

ブロ友募集中です

この人とブロともになる

アクセスカウンター

励みになります

応援よろしくお願いします

楽天でお買い物

私のお気に入り

ブログでご紹介したお気に入り