摂食障害克服の道のり

拒食状態の時の長女に私も食べなさいと普通食(揚げ物など)を作っていました。

長女は食べるふりをしてティッシュにくるんで捨てたり、またはまったく手を付けなかったりしていました。

これ以上痩せさせまいという思いと せっかく作ったのにという思いで 私も無理に食べさせようとしていました。


たくさんの本にはそれが逆効果だと書いてありました。


摂食障害のお子さんを持つご家族の方にぜひ読んでいただきたいです。



食べさせたいものを作るのでなく、食べたいと思ってくれるものを作ろうと思いました。

そして ダイエットのための食事に関する本を読み漁りました。




当時よく読みました。(もう出版されていないのかな?)




長女も一緒に読んでこれが食べたいとかリクエストがあったりと

こうしてだんだんと食べてくれるようになりました。

(食事も大切ですが こうしたコミュニケーションも大切ですね)


うちの娘たちはもともと食の好みが別々で 長女は和食派 次女は肉派(洋食というより肉のみ!)

ダイエットメニューには 二人が一緒に食べれれるものが少なく 仕事しながらの炊事は結構大変でした

わがままに好き嫌いをさせて育ててしまったツケですね


長女に ひれ肉の蒸し焼き 次女には ひれカツ

長女に おから入りハンバーグ(パサパサになるくらいおから入れていました) 次女は普通のハンバーグ

長女は 水餃子  次女は 焼き餃子

長女は 蒸し鶏  次女は 唐揚げ

こんな感じで メインの調理法を少し変えてりしていました(たぶん 料理が得意な人なら大変な作業ではないですね)


今でも別のメニューにすることがありますが、徐々に同じものを食べるようになってきました。

ハンバーグと唐揚げは 最近は喜んで食べています 嬉しいことに私の唐揚げだけは食べられるそうです。



我が家の唐揚げ

① 鶏のもも肉をビニール袋に入れる
② ①に チューブのおろしにんにく 醤油 酒(量はいつも適当 割と酒多めかな?)
③ 漬け込んで10分くらい置く
④ 余分な付け汁を捨て そこに小麦粉と片栗粉を同量ずつ入れて モミモミする
  てんぷらの衣くらいの硬さの衣に
⑤ 油で揚げる

お好みもあるでしょうが から揚げ粉切らしたときにでも お試しください。

ニンニクが入ってますので お出かけ前はNG かな?

鳥の胸肉でもできますが 少量の焼き肉のたれに肉をしばらく付けてから同様にすると やわらかくなるような気がします(たれにやわらかくする酵素が入っていると聞いたことがあります。)




こうして当時を振り返ると、無理に頑張らない方がいいのかも?

摂食障害もそうですが 思春期の反抗も 押してもだめなら引いてみるが いいのかもしれませんね

なるようにしかならない くらいに 思っている方がいいのかな?


しかし、我が家は母子だけでの生活なので、子供と喧嘩になった時 止めてくれる人がいないので なかなかこの引くが難しいですが・・・



シングル生活についてのブログが脱線中ですね


長女が拒食症の時に、摂食障害について書かれているブログをたくさん拝見させていただきました。

そこには 同じ症状に少し安心したり、回復法のヒントがあったり 数々のブログに支えられた思いがあります。

同じような方の苦しみが 少なくなればと 私なりのメッセージを書かせていただいております。

ほかにもいろいろな事を これからも書きたいと思っていますので おばさんのひとりごとにお付き合いいただけると嬉しいです。


ランキング参加中です。

激励のポチ 嬉しいです。


シングルマザー ブログランキングへ
スポンサーサイト

初めまして

初めまして。ブログ巡りをしてたどり着きました。
私も最近、姉妹(中1・小4)のママでシングルになりました。

良かったら、仲良くして下さいv-238

Re: 初めまして

くろちゃんさん 

コメントありがとうございます。嬉しかったです。

クロちゃんさんのブログも読ませていただきました。

数年前の自分を思い出しました。お住まいの県が一緒で 勝手に親近感抱かせていただいております。

アラフィフになりたてのおばさんですが、これからも仲よくしていただけると嬉しいです。


Secret

アンケート回答でお小遣い

プロフィール

みかん

Author:みかん
長女(リンゴ)財団職員1年生 
次女(バナナ)薬学部2年生 
私(みかん)インコ臭LOVEのシングル12年生 

趣味はバドミントン、懸賞、詰め放題!!時々、パン作り・・・日々のいろいろなこと書いてます。
お気楽にお立ち寄りくださいませ。 
コメント リンク大歓迎です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログ

ブロ友募集中です

この人とブロともになる

アクセスカウンター

励みになります

応援よろしくお願いします

楽天でお買い物

私のお気に入り

ブログでご紹介したお気に入り