コレステロール対策

毎年2月に健康診断を受けています

いつもコレステロール値が上限ギリギリです(><)

ただ善玉コレステロールが高いため 要検査にならないのが救いです。

(今年は悪玉もギリギリでした)


私の母が やはり同じで この数年はコレステロールを下げるお薬を飲んでいます。

いづれ私も薬に頼る日がくるでしょう

健康な老後を考えて何とかしなければと ネットでコレステロールについて調べてみました。


肝臓がコレステロールを分解しているそうです。

私はお酒は弱いし 薬の効き方が強いと感じること多いし(鼻炎薬 眠くなる薬飲むと気を失ったように一日中寝ています。なので飲めません) みかんの色素がいつまでたっても抜けないし(あまりにも黄色いので 大好きなみかん食べていません)

肝臓の働きが弱いのかもしれません。(健康診断の肝機能の数値は良好ですが)


肝機能を向上させるには タウリンが効果があるそうです。

タウリンには2種類あり

天然のものと合成のものがあるそうです。

天然は牡蠣エキスから作られていて高価です

合成は石油から作られていて安価です

認可されていないのか、日本ではタウリンはサプリメントとして販売していません
日本ではドリンク剤に混ぜる形で販売されているようです。ファイト~~一発!にも1000mgも入っています。

天然ものの価格と 合成のものが石油から出来ていることにびっくりしました。
合成のものが 体に影響があるか調べたところ まれにお腹を壊す人がいるそうです。

ヤフー知恵袋の薬剤師さんの回答に
化学式が同じなら原材料が違くても同じもの
薬のほとんどが石油から出来ている
極論 食べ物も石油で作れる 高価になるから作らないだけ
と ありました。

すごい専門的な考え方ですね。


少し安心したところで 海外からお取り寄せすることにしました。

純度が高そうでしたので 味の素社が海外で販売しているタウリンにしました。
アジピュア 500mg 60粒(2か月分)
送料込みで1180円でした(送料が400円 一回に一瓶しか購入できないです)

来年の健康診断の結果が楽しみです

(まだ飲んでいないけど) 

タウリンは ダイエットにも効果があるそうです。

こちらに効果があった方が嬉しいかも?

体重とウエスト周りも年々右肩上がりなので お腹を壊さない限りは続けてみようと思います。


ご興味ある方は ブログフリースエリア(右下です)に リンク貼りましたのでご覧くださいね。 

ランキング参加中です。

シングルマザー ブログランキングへ
1日1クリックで おばさん 大喜び!!です。
スポンサーサイト
Secret

アンケート回答でお小遣い

プロフィール

みかん

Author:みかん
長女(リンゴ)財団職員1年生 
次女(バナナ)薬学部2年生 
私(みかん)インコ臭LOVEのシングル12年生 

趣味はバドミントン、懸賞、詰め放題!!時々、パン作り・・・日々のいろいろなこと書いてます。
お気楽にお立ち寄りくださいませ。 
コメント リンク大歓迎です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログ

ブロ友募集中です

この人とブロともになる

アクセスカウンター

励みになります

応援よろしくお願いします

楽天でお買い物

私のお気に入り

ブログでご紹介したお気に入り