汚部屋のその後

先日 長女の汚部屋について書きましたが、この記事にちゃこももママ様よりコメントをいただきました
リンクの【気分転換しようか】 のブローガー様です

「うちの子も一緒でした。」といった内容のコメントをいただきました(勝手にご紹介すみません)(。-人-。)

このコメントと【片づけられない女たち】のおかげで気持ちが楽になりました。




【片づけられない~】は大人のADDについて書かれている本です

長女はADDのチェックリストで15こ当てはまると疑いあり!のところ 私目線では13コΣ(・口・)

今の生活の中では、片づけ以外は障害という感じではなさそうです・・


私の気持ちも落ち着いたので、片づけ方がわからないのなら、少しづつ教えてあげるか~ なんて・・

とっても 優しい気持ちになりました(*'ー'*)

こんな感じにお手伝い
DSC02750.jpg


服の山の上には メモに シャツ セーター スカート 部屋着 などなど それぞれ分類を書きました

あとはタンスにしまうだけです

長女はなんと30分位も!かけてしまうことが出来ました

なぜに30分?
それは途中 古い手紙を読んでいましたから・・(飽きっぽいな!!)


今回は、靴下と下着を残して すべてしまうことが出来ました。
なので、おパンツ出しっぱなし もうすぐ二十歳の娘なのに呆れます(/ω\)


親として甘すぎるかもしれませんが、しばらくこのやり方で しまう習慣つくまで様子を見ようと思います。

嫁に行くまでに、なんとかなればいいか~~(゚ー゚)(。_。)ウンウン




シングルマザー ブログランキングへ





ランキング参加中です

励みになります。 応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト

イイ感じじゃないですか^_^
30分で、出来たのですから!
少しずつ、片付けると気持ち良いと思えれば
汚部屋で、満足することも無くなるでしょう^_^
働きながら家事もしっかりこなしてるお母さんを
見て育っているんですから、大丈夫!

Re: タイトルなし

そうですよね(^-^)
今まで出来なかったから、急には無理ですよね。
次女も中学までは汚机でした(´・_・`)
高校入学後に、一度徹底的に掃除をしてから、毎日片付けをするようになりました。
(机の上だけです。制服は転がってます)
本人がやる気になるまで、気長に付き合っていこうと思います。

ハイハイ! うちは長男ですね。
今は結婚してますから嫁ちゃんがやってくれてますが、大学生のころの彼のアパート
それはひどかった! ごみ屋敷状態。
ネネと二人で時々掃除に行ってました(笑い)
で、次男は正反対 綺麗好き
一度彼女の部屋に行ったとき、あまりの汚さにおどろいて、部屋に入るなり掃除してきたと
言っていました。 ははは。

Re: タイトルなし

ボンさん こんちには
ワォ~ 汚部屋仲間がたくさんいて嬉しいです。
やはり兄弟でもこんなに違うのですネw
うちの場合は 片づけ上手な婿様に来ていただきましょうd( ̄ ・ ̄)
長女曰く 家事の上手なおかまちゃんと結婚したいそうです(^-^)
Secret

アンケート回答でお小遣い

プロフィール

みかん

Author:みかん
長女(リンゴ)財団職員1年生 
次女(バナナ)薬学部2年生 
私(みかん)インコ臭LOVEのシングル12年生 

趣味はバドミントン、懸賞、詰め放題!!時々、パン作り・・・日々のいろいろなこと書いてます。
お気楽にお立ち寄りくださいませ。 
コメント リンク大歓迎です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログ

ブロ友募集中です

この人とブロともになる

アクセスカウンター

励みになります

応援よろしくお願いします

楽天でお買い物

私のお気に入り

ブログでご紹介したお気に入り