炭酸ソーダ

我が家は築40年の市営住宅なんですが

前に住んでいた方が 相当なヘビースモーカーで・・・・

10年前に入居した時に 柱にニコチンが入り込んで真っ黒になっていました




大掃除の時に毎年マッジックリンで拭くのですが 
そのたびに雑巾はまっ茶色・・・・

マッジックリンを何本使ったか分かりません



薬局で目についた炭酸ソーダを使ってみることにしました


お水で薄め・・・ 
炭酸ソーダ水に、浸した雑巾で拭いてみると・・・・


このサッシに付いていた黒いゴムのような汚れが・・・ 

浮くように綺麗に取れました
DSC06080.jpg

拭く前の画像を撮り忘れました 
濡れているのでそんなにきれいには見えませんね。


DSC06083.jpg


注意書きには白木には使えないそうですが

築40年にもなれば・・・すでに白木って感じでないので 

今年は炭酸ソーダでガンガン拭いていこうと思います。

ちなみに手荒れは 2日間素手で使いましたが 
水仕事した程度の手荒れでした



お値段も安いのでお勧めですよ


硝子を拭くと後が残っていました 
二度拭きをお勧めします
(私は面倒だから 薄くして1度ですが・・・)







励みになってます(^^)


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

No title

私もマジックリンとかは手が荒れるので
重曹とかセスキ…使うけどかなーり落ちますよね〜
イマドキ100均でも売ってますしね(^o^)

こんばんわ

恐ろしいですねえ、ニコチンパワーΣ(゚Д゚)

炭酸ソーダとかちょっと面倒な感じがして使ったことないです(汗)
私はお風呂をどうにかしたいのですが(;´д`)トホホ…

これから年末に向けてお掃除ですね(≖ω≖。)=3←やりたくない(笑)

No title

こんにちは ヽ(^o^)丿
キセス炭酸ソーダー 落ちるとは聞いてましたが
スゴイ威力ですね これはこれは 
早速買うてきます (*´▽`*) 

No title

お早うございます。
木の灰汁、タバコなどは、アルカリ性の物がよく落ちますよね。
昔、剥離剤を薄めてクリーニングしました。あとの水拭きが大切なんですよ。後で、黄色くなるかもしれませんから・・・。
炭酸ソーダって、Na2CO3でしょうか?
アルカリは、浸透して行くのでご注意してください。

No title

タバコは害よねぇ
ゴム手袋履かないの??

デコは履かないと大変な事になりますわ( ;∀;)

掃除したくない病~~

みかんさんを見習わねば(-_-メ)

No title

みかん様~
早くも年末に向けてのお掃除!
早め早めの掃除で後々楽々ですよね。
まったく豆ったいっ!たらありゃしない(笑)
たばこのヤニは、嫌ですよね(^_-)

害以外に何もなく、困ったものですね!
以外に塗装して良ければ
綺麗になる方法もあるんですよ(*^。^*)

ぐりこさんへ

マジックリンばかり使っていたんですが 最近重曹やクエン酸なども使うようにしてます(^^)

やはり天然成分が良いのか 手荒れもしなくなりました(^_-)

100均にもあるんですね~
ドラッグストアーより安そうですね(^^)

PHiRo♪ さんへ

凄かったですよ(>_<)
ニコチンパワー・・・
毎年こうして少しずつニコチンを拭き落としているんですが・・・
最近ようやく匂いが軽減されてきました(^_-)

お風呂の石鹸汚れには クエン酸がお勧めですよ
私はクエン酸が肌に付くと ピリピリしちゃうので・・・ 気を付けてくださいね(^^)v

夏娘さんへ

今までは なんでもかんでも マジックリンに頼っていましたが
汚れに合った洗剤を使うようになってから お掃除が少し楽しくなりました~(*^_^*)

これからの季節 重宝することでしょう~
是非 お試しくださいね(^^)

ピーちゃんこさんへ

ほうほう・・・( ..)φメモメモ
浸透していくんですね~
もともと ニコチンで真っ黒なマダラの柱なんですが・・・ しばらく様子を見てみることにします(^^)

分子式?!元素記号?!
ピーちゃんこさん 化学がお好きなんですね(^^)


デコちゃんへ

ゴム手袋は 漂白剤使うときだけ使ってます
ゴム手袋長く履いてると 痒くなってしまうんです・・・

この体質はバナナも引き継いでいるようで、水泳のゴーグルの跡がいつもバッチリ付いているんです
プール帰りは いつも、ポン助!!みたいな顔になってますよ(^_^;)

あんず家の父ちゃんさんへ

お掃除に限らず なんでも「早め早め」と「予防」は大事ですよね

大掃除は うちはシングルなんで一人で全部なので 10月くらいからやらないと終わらないです(>_<)

タバコは百害あって一利なし
柱がこんなに真っ茶色になるんだから 肺の中も同じように・・・・でしょうね

No title

我が家も今年から家事エモンの「セスキ」で家中ピカピカよぉ~
もの凄く落ちますよね、これ・・
キッチン関係なんか、超綺麗になりますよ・・

リン子はこれで網戸もピカピカですぅ~
洗剤としても使えるし、手荒れしないので最高~♪

片手にスプレーセスキ・・・これは離せません・・
網戸やってみてぇ~
メッチャ綺麗になるわよぉ~

もっと早くに知りたかったわぁ~
でもテレビ様様ねぇ~

ポンデリン子さんへ

網戸にも良いんですね~
網戸はこれから洗う予定なので 試してみますね~(^^)v

家事えもん観てますか?!
うちの浴室のガラス戸に 前の住人が残していったウロコ汚れがあるのです
家事えもんが教えてくれた方法で頑張りましたが 半分くらいしか取れません・・・・
何かいい方法はないかしら?

クエン酸と ダイヤモンドやすりはお試し済みです(>_<)
Secret

アンケート回答でお小遣い

プロフィール

みかん

Author:みかん
長女(リンゴ)大学4年生 次女(バナナ)大学1年生 私シングル11年生 趣味はバドミントン、懸賞、詰め放題!!時々、パン作り・・・日々のいろいろなこと書いてます。
お気楽にお立ち寄りくださいませ。 
コメント リンク大歓迎です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログ

ブロ友募集中です

この人とブロともになる

アクセスカウンター

励みになります

応援よろしくお願いします

楽天でお買い物

私のお気に入り

ブログでご紹介したお気に入り