どこまで出す?

昨日はたくさんのコメントありがとうございます。

「子供たちの協力」について書こうと思います。






リンゴは いくつかバイトを掛け持ちしています

いくらもらっているのか不明ですが

確定申告して 税金すべて戻ってきているので

月に6万から8万くらいでしょうか?




リンゴに 


「車の免許取らないの?」と聞いたら・・・・

「費用を出してくれ」と言われました。

お友達は出してもらっているんだそうです



また、 

インドに留学することを、考えていた時期もありました

その時は 勉強の延長だからと 全額親に出してもらえると思っていたようです



また、

大学院への進学も考えていた時は

 「今、バイトしているんだから 大学院の学費の半分くらいは出しなさいよ」と先手を打ったら

大学院の話はしなくなりました。




そして今年3月

就職活動が始まりました



私が就活をしていた時は 交通費を出してくれる会社が殆どでした。

実費負担はもちろん 

一律1000円?、2000円?、3000円?で、定期を持っている学生は、丸々儲け!!なんてこともありました。




今は そんな会社は1社もなく

リンゴは交通費がかかると 謎のアピールを私にしてきます。


さらに

「就活用の替えのブラウスと 革のバックが欲しいから お金を頂戴」と・・・・






甘えすぎですよね?

ちなみにリンゴの大学は 学費に昼食代が含まれているので 大学に行けばタダ飯が食べられます。

バイト代は 全部自分で使っています





確かに リンゴのお友達の様に 親が出してくれている家庭もあると思います。

母子家庭だから・・・と言う理由は リンゴの中では、

親が勝手に離婚したのだから 自分は被害者。
なんで金銭面で不自由しないといけないんだ!!という気持ちがあるようです。



世の中には

夫婦揃っていても 諸事情で、学費を出してあげられない親

お金はあるけど・・・ 
高校までしか子供の学費は払わないことにしている親(私の会社)もいます
(その子は 特待生20%免除+奨学金+バイトで 支払っているようです)




今ここで リンゴにお金を出したら 困ったら親が助けてくれると思い 経済感覚が乏しくなりそうですよね

今のところは 1円も出していませんよ




励みになってます(^^)


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




応援ありがとうございます。








馬鹿男 その後

リンゴは昨日 馬鹿男とサッカーに行きました

馬鹿男から・・・
「見たんでしょう??」と聞かれたそうです


「見た!!」と答えると

「頼むから 誰にも言わないで・・・」と

「その場で ママさんAに話したよ。」

「マジか!!」とがっくりしていたそうです


リンゴは

「パパが何しようが私は口出さないけど 私に現場を見られないようにするのが親でしょう!?」とずっばと言ったようです。


それに対して

「そうですね・・・」と


でも 「ごめんなさい」は言わなかったそうです。

リンゴは呆れていました。



どっちが大人?!って感じですよね。




今朝は干した洗濯物が すぐに凍ってしまうほど寒かったです

もうすぐ バナナの私大の試験が始まります

皆様も風邪には気を付けて 元気にお過ごしください

(風邪封じ祈願)



励みになってます(^^)


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




応援ありがとうございます。





バームクーヘン

会社で治一郎のバームクーヘンを貰いました。
(女帝さんからではありません)

今朝、バナナが食べていました

その横でリンゴが

「どんな味?」
「どんな匂い?」
「美味しいの?」


と、興味深々


[食べればいいのにね](バナナと私の心の声)



私も食べました

ずっしりしていて 
でも生地がしっとりふわっとしていて 
卵の風味があって 
今まで食べたバームクーヘンの中で、1番美味しいかも知れません





何故 リンゴが食べたそうにしていて 食べないのかと言うと・・・

小麦粉を食べると頭が痛くなるそうです。

このことは、過去のブログにも書いてあります。

その1
その2



頭が痛くなるのは、アレルギーがあるわけではありません

精神的な事が原因だと思います。



リンゴが中学の時に、摂食障害であったことは、何度か記事にしましたが

拒食症から過食症に移行する時期に 体が炭水化物を欲するようになるのですが・・・・

今まで頑なに、拒んでいた炭水化物ですから 本能と理性の戦いが起こるわけで・・・・


当時、リンゴは 泣きながら 
炭水化物を「美味しい」と言って食べていました。
(この時期が一番大変でした。)



このころは よく自分でホットケーキを焼いていました。

自分で調理することで ドカ食いが少しは軽減されるようです。





我が家では、普段のお料理に小麦粉を使ってます。

リンゴの好きな唐揚げや 鯵のあんかけにも使っていますが 量の問題でしょうか?頭が痛そうにしているのは見たことがありません。






どうしても食べたいなら・・・・


バイト代で買ってください・・・・



励みになってます(^^)


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




応援ありがとうございます。
















モヤモヤ・・・・

昨日は ストレートネックからくる肩こり治療の為に、病院にリハビリに行ってきました。

最近は調子がよく リハビリも週に1回になってきました

痛み初めのころの様子は~
過去ブログに書いてあります。良かったらお読みくださいm(__)m






病院に入ろうと・・・・

ドアを開けようとしたところ

出ようとしていた患者さんがいました。

私は、ドアを押さえて その方が出るのを待っていました。


すると・・・・

私の後ろから スッと中に入っていった人が!!

そのまま 私より先に受付をしていました。




頭に来ましたが 長く通っている病院なので 騒ぎにするのも恥ずかしくて何も言えませんでした




この話をリンゴにしたところ

こんな風に慰め?られました。

「その人急いでいたんでしょう?急いでいた人に順番譲ってあげて いい事したんだから~ そのうち何かしらいい事が帰ってくるって~」


おいおい!!

ちょっと待て!!



半年ほど前

駅の構内で 後ろから来たおじさんがぶつかって 追いかけ・・後ろから蹴り入れ おじさんに怒鳴られたのは誰ですか??

その1週間前にも 見知らぬおばさんと駅で喧嘩したって言ってたのは誰ですか?


リンゴじゃん!!



今は 改心したって事なんでしょうか?


順番抜かしも納得いかないし リンゴの慰めにも納得がいかない私でした





励みになってます(^^)


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




応援ありがとうございます。










殺意?

昨日 会社から戻ると・・・・


大学の講義が2限からだったリンゴが 食器を洗ってくれていたようです

(最近は、私が出勤してから 出した食器は洗うようになりました)




しかし 洗い籠には・・・




分かります??


包丁の向き!!
DSC06072.jpg

(~_~メ)

殺意を感じてしまうのは 私だけでしょうか?!






たぶん 何も考えていないのだと思うのです。

箸を例に挙げると・・・

私は、箸先が上を向くように 洗い籠に入れますが・・・

リンゴは 下だったり たまに上だったり・・・・



こういうことって 言われなくても 

危なくないように・・・ とか 汚くならないように・・・と、考えるものだと思うのですが・・・

うちの娘たちは こういった生活の知恵レベル(生活偏差値と私は呼んでいます。)が低すぎです。


私自身 親に細かく言われなくても 見て覚えたような気がするのですが・・・・



 






励みになってます(^^)


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




応援ありがとうございます。







アンケート回答でお小遣い

プロフィール

みかん

Author:みかん
長女(リンゴ)財団職員1年生 
次女(バナナ)薬学部2年生 
私(みかん)インコ臭LOVEのシングル12年生 

趣味はバドミントン、懸賞、詰め放題!!時々、パン作り・・・日々のいろいろなこと書いてます。
お気楽にお立ち寄りくださいませ。 
コメント リンク大歓迎です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入りブログ

ブロ友募集中です

この人とブロともになる

アクセスカウンター

励みになります

応援よろしくお願いします

楽天でお買い物

私のお気に入り

ブログでご紹介したお気に入り